下郡中のログ庫

下郡(しもごおり)と中(あたる)のログ保管庫

風花プレイログ

1000時間以上プレイしてるし発売から一年経とうというゲームなので、当時の気持を思い出せるように雑記してます。全ルートごちゃまぜネタバレ注意。

 

§ 通話プレイ中に下郡さんの口から飛び出した発言をメモしていたのでまとめました。

発言まとめメーカーさんありがとう。

f:id:shimogoriataru:20200720230559p:plain

下郡さんはFEシリーズ初挑戦でした(擁護)

f:id:shimogoriataru:20200720231012p:plain

§ 周回プレイメモ(セーブスロットが不足してきたので消す前に)

1周目 蒼月(ベレト)N 56:09

2周目 翠風(ベレト)N 145:26

3周目 紅花(ベレト)N 192:56

4周目 銀雪(ベレト)N 197:18

5周目 蒼月(ベレス)H 257:24

6周目 紅花(ベレス)H 299:54

7周目 翠風(ベレス)H 359:07

8周目 蒼月(ベレス)N 448:23

~煤闇(H)~ 8:43

9周目 紅花(ベレト)L 488:04

10周目 銀雪(ベレト)L 494:01

11周目 蒼月(ベレト)L 606:44

12周目 翠風(ベレト)L 690:21

13周目 蒼月(ベレス)N ←イマココ

☆引き継ぎなしルナティック(蒼月、紅花)クリア済

 

§ FE風花雪月を始めた頃から沼に落ちるまで(ツイート抜粋)

f:id:shimogoriataru:20200727203831p:plain

次回作が鋭意製作中のまま早数年経過している推しゲー(うたプリっていうんですけど)が開発環境をPSvitaからSwitchに移行したということもあり、とりあえずSwitchLiteを買っておくことにした。特にやりたいソフトがあったわけでもなく、何を遊ぶか悩んでいたところ、

f:id:shimogoriataru:20200727204915p:plain

たまたまTLでFE風花をやっている人がうたプリとキャラデザの人同じやん」と発言したところから会話が弾みなんやかんやで風花をオススメされた。FEシリーズからしばらく離れてたけど面白いならやったろーじゃん!遊戯王買おうと思ってたけどごめんな)

f:id:shimogoriataru:20200727210055p:plain

はじめるまえからすごくネガティブ。第一印象はあまり良くなかったんだな…私が知ってたFEとかなり変わってたからかな。

f:id:shimogoriataru:20200727210221p:plain

DL購入は手軽で最高。(のちにFE風花雪月のおかげでこの右隣りにある7年続けていたオンラインゲームを引退することになる)

f:id:shimogoriataru:20200727211148p:plain

なんでそんなことするんですか…

f:id:shimogoriataru:20200727211220p:plain

同性婚ができるってきいてif暗夜に飛びついた人間はどこ行っても同じこと考える。今作の美形僧侶枠リンハルトにご執心。

f:id:shimogoriataru:20200727211835p:plain

文句垂れつつ、リアル旅行などを挟みつつ、コツコツと第一部を進める1周目(青獅子学級)

~約二週間後~

f:id:shimogoriataru:20200727212251p:plain

手のひらクルクル(クソ早口でめっちゃ褒めてるやつの一部)

f:id:shimogoriataru:20200727212450p:plain

お茶会にハマる先生(リンハルト難しい&初見なので生徒の好みを把握していない)

とりあえず1周目は自力でクリアして2周目から攻略本を使っています。そして倉花先生の全身イラストが全員分存在しないことを知り絶望した。

f:id:shimogoriataru:20200727213011p:plain

2週間前は時間ないとかダルいとか言ってませんでしたっけ。

f:id:shimogoriataru:20200727213402p:plain

ゲースロ(めっちゃオススメ)と比較して精神を落ち着かせるなどした。オススメされて買うまで本当にノーマークだったので急に戦争編に飛ぶ事自体知りませんでしたしいや本当急すぎてビビった…級長が変わり果てて登場してきて更に衝撃を受けました。絶句。ちょっと泣いた。

f:id:shimogoriataru:20200727214651p:plain

なんやかんやでクリア(スクショ投稿ができることをこの頃はまだ知らない)。第二部は休暇とったりして1週間くらいで一気にやりました。

f:id:shimogoriataru:20200727214810p:plain

戦記物好きなのでテキストがとても良かった。もう普通に全ルートやる気になってる。

f:id:shimogoriataru:20200727215843p:plain

血と涙がまだ残ってる頃の先生の悩み。結局、1周目はリンハルトとリシテアの二人だけスカウトという寂しい行軍だったので、2周目金鹿は全員スカウトして支援回収しまくった。これ以降ただの風花布教妖怪になっていく。

f:id:shimogoriataru:20200727222801p:plain

思い返せば多分、ここで完全に発狂(沼落ち)した。顛末は以上です。