下郡中のログ庫

下郡(しもごおり)と中(あたる)のログ保管庫

時光代理人 小劇場⑨「乔苓的烦恼」

www.bilibili.com

 

・時光照相館的日常09「乔苓的烦恼」

意訳:時光写真館の日常09「喬苓の悩み」

スマホをしきりに見つめ、落ち着かない様子の喬苓。何か悩みがあると察した二人は聞き出そうと喬苓の好物をデリバリーするが……

 

・作画スタッフ

脚本(剧本)は李豪凌。CGモデル使用のため絵コンテや作画監督等のクレジットなし。

 

・内容補足と感想

喬苓の異変に気づく小時と、全く気づかない陸光。幼馴染とそうでない人の差が分かる回でした。普段は馬鹿っぽい小時だが、たまに鋭いことを言う。

 

アイスミルクティーを飲んで、お刺身を食べたいな!:喬苓のWeChat。すごい食べ合わせ

 

刺身!?:重箱に詰まっているのは鮪、サーモン、イクラ、赤貝、鯛(もしくはスズキ?)etc… 喬苓の好物なのか。ていうか君たち和食好きなの?(そう言えば、1期で学生時代の姗姗が飲み会してた場所も和風の居酒屋だったな…寿司あったし)

刺身はカロリー低いし、別に食べていいと思うけど。

日本は海に囲まれていることもあり新鮮な魚を手に入れやすいため刺身文化が浸透したが、中国は土地が広いため基本的にナマモノは食べず、火を通した、温かい状態の料理を食べるのが普通だ。

広東など海に近い地域では生食文化もあるという記事を見かけた。でもたしか中国は淡水魚の刺身を食べるはず。

近年は健康志向も高まり、脂っこくない日本料理の人気も高まりつつあるのかも。しらんけど。

チューブ山葵をモリモリ出す陸光。山葵好きなのか。

芥末:ワサビ、マスタード

なんで刺身から湯気が出てるんだと一緒に見ていた下郡に言ったら、下郡から「めっちゃ冷たいのでは?(ドライアイス、冷凍庫の冷気のような)」と言われてなるほどなと思った。……が、上に昇っているしやっぱり湯気だろこれ。

 

アイスまでデリバリーで届くのか中国は。

結果的に二人で刺身とアイスを食べることになったじゃん(最高じゃん?)。