下郡中のログ庫

下郡(しもごおり)と中(あたる)のログ保管庫

時光代理人 小劇場⑫「中秋月圆」

www.bilibili.com

 

・時光照相館的日常12「中秋月圆」

意訳:時光写真館の日常12「中秋の満月」

老舗の焼きたて月餅を手に入れた三人。熱いうちに食べようとするが、小時は食べそこねてしまう。そこで喬苓から手渡されたのは、その老舗の店長の母親が作った月餅の写真だった。

 

・作画スタッフ

脚本(剧本)は李圓。CGモデル使用のため絵コンテや作画監督等のクレジットなし。

 

・内容補足と感想

本場の月餅、一度食べてみたいんですよね…

母親が子供のために作ったものを食べるシチュエーションは#1のエマの話でもありましたね。春巻。小時はこういう体験に自分を重ねやすいことを知っていてダイブさせるのしんどい。

ドアのついた独立型台所は中国ならでは。(使用する油の量がすごいから)

玄関がない? キッチンが個室? 中国の住宅事情 - All About NEWS

 

月餅(ユエビン):日本でもおなじみの中国のお菓子。古くは中秋節に食べられていたが、現在では中秋節の贈り物として贈りあう行事食となっている。日本では小豆餡など甘いものが一般的だが、挽肉が入ったおかず系もあるようだ。

月餅 - Wikipedia