下郡中のログ庫

下郡(しもごおり)と中(あたる)のログ保管庫

時光代理人 考察メモ⑭「夜襲」

#Ⅱ-2 中国タイトル「夜袭(NIGHT RAID)」

日訳:「夜襲」

www.bilibili.com

 

・作画スタッフ

脚本(剧本)は李豪凌、絵コンテ(分鏡)はLAN。

鉛元素動画からも作画参加している。黒ベタ影の独特なカットの部分かな…?

 

・玄関の写真立て

時間は少し戻って銭律が陳彬の自宅を訪問するシーンから。陳彬の妻に対して「その腹どうした?」と質問した馬(マー)は妊婦の腹をみたことがないのか、普通の環境で育ってなさそうな、社会性の低さを感じるセリフだ。陳彬の家は土足で入るようだ(オタクのお宅チェック)。夫婦で撮った写真がクリップで留められている。(ドア横に炊飯器とやかん……?恒例のいきなリビングか。)

 

信じることで運命を変える・中国の出生前性別判断について

男女どちらかもわからんのに女児者を買い漁るとは……。「用信念改变命运=信じることで運命を変える」と陳彬は言っているらしい。これは今期のテーマ(伏線)だろうか…とにかくまあまあクレイジー。とりあえずこのぬいぐるみ達、伏線かもしれないのでチェック。OPにもUFOキャッチャのぬいぐるみを抱く赤眼などが描かれている。能力に関係するのかもしれない。

 

中国の出産前性別判定について:中国では一人っ子政策の影響で男女比が歪んでおり、産児の性別選択を防ぐため、出生前の性別診断が禁止されている。そしてまた、中国のコンテンツは検閲があり、政権の批判や国家の転覆に繋がる内容等は許可が下りないため違法に性別判断をしている人を肯定的に描くのはちょっと無理そう。2期は1期よりも中国の空気感出てる気がする(行ったことないけど)。

中国、胎児の性別判定を全面的に禁止 紹介者に最高罰金3万元--人民網日本語版--人民日報

女の子なら中絶も…中国本土で違法な胎児の性別診断 香港で急増 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

※日本は2023年現在、法的な整備はされておらず、産婦人科医学会のガイドラインに沿って個別に判断されている。

 

不管三七二十一(三七が二十一であるかどうか関係なく):委細構わず。中国の慣用句。

銭進は、警察勤務時代があったようだが現在は会社をたちあげて別の仕事をしているようだ。子分の柄が悪すぎる。

小時の着替えの入った袋にもぬいぐるみが入っていた。かわいいのを見かけると我慢できないらしい。(情緒大丈夫ですか)

耳が4つあるように見えるんですがどういう生き物なんですか。この紙袋は陸光の病室に置かれていた。

 

・消えた写真

一枚、減ってるねぇ~…青い写真が…

このあとすぐ赤眼くんちゃんのシーンがあるのでそんな気にしなくてもいい。そういえば銭進や赤眼くんちゃんが乗って来てる車は日本車(エスク◯イア)だな~。

 

・今度うるさいゲップをしたらその喉を切るぞ

コワ・・・

打嗝:ゲップをする、しゃっくりをする。

どうやら中国ではゲップもしゃっくりも同じ言葉を使うようで、使い分けはないっぽい?どちらも不随意的に出てしまうものなので同じといえば同じかもしれないが、機序は異なるんだが…。

日本は欧米同様に食事中にゲップをするのはマナーとして良くないとされるが、中国では「美味しいものをたべさせてもらっている」という意味で、肯定的なサインになると書かれた記事もある。ほんとに……?(めっちゃキレてる人↑いますけど)まあとにかく国それぞれに色々な文化や風習があるので外国人観光客がゲップしていても多めにみようと思った。

中国人が日本で「服、脱いじゃダメなの!?」とビックリした理由とは? - ページ 2 / 4 - TRiP EDiTOR

 

・陸光の偽名

犯人が知人かもしれないので、信頼できる人を増やす必要がある小時達。

喬苓は、「親しい他人」として、思文師匠と妻の欧陽を頼った。思文師匠と欧陽は、入院などの手続きを「陸光の子供」としてやってくれたようだ。つまり陸光があの最強師父ということに。白髪だからってそんな無茶な(ちょっと似てるけど)。ベッドサイドに掲示された名前は「欧陽不敗」。これは師父の本名?偽名?そんな東方不敗(追記)みたいな……。そういえば欧陽って名字だし、思文の奥さんの下の名前はなんだろう(今更)。

欧陽 - Wikipedia

追記:ちなみに、「東方不敗」の名は日本ではGガンダムで有名だが、その元ネタは中国の有名な作家である金庸作の武侠小説秘曲 笑傲江湖」の登場人物から。Gガンからというよりは、こちらの小説が元ネタかな?

墨香銅臭先生も金庸先生に影響を受けたとインタビューで言われているし、一度読んでみたいなぁ。

 

・内面は老人

名義上思文師匠の父親として入院している陸光。「まあお前内面は老人だもんな」と小時に笑われて悪態をつこうとするものの、肖力達に礼を言う姿を見てこっそりと微笑む陸光。

小時の素直なところが好きだと1期で話していた陸光。て、てえてえ~……。

 

・赤眼の能力について

「お前の能力”も(也)”写真に関係するものだろう?」と確かに言ってました。

なるほど、相手も写真に関する能力を持っている、もしくは協力者がいると考えることができる。(それは、誰かから奪った能力なのか、元々の能力か。)

ネット上から写真を全て削除したのは判断が早くていいね。陸光はネット上では透明人間に近いっていうのは…ネットに疎いというより何か事情があってそうしているような。しかし、ネットに素顔をあげていない喬苓が操作された理由は分からないまま。やはり近しい人間による犯行か。それとも、「ぬいぐるみ」に関係する能力なのか。ビリビリでは赤眼は双子ではないかという説もあるみたいですがはてさて。

 

陳彬の家で、陳彬が写った写真を手に入れる(銭進に取ってこさせた)→能力を使って陳彬を操作し、劉旻と陳彬のスマホを入れ替える→病室を出て劉旻のスマホを回収(赤眼本人が?)→屋上へ移動し、飛び降りたところで能力を切る→飛び降り自殺したようにみえる陳彬の出来上がり

こういうことか!

とすれば、赤眼も小時達と同様、写真によって能力を起動できるが、小時の「写真の撮影者の撮影当時(過去)」ではなく、「写真に映った人物の現在」に憑依しているということになるか。すると、徐姗姗をわざわざ劉旻(傀儡)で襲った理由が立たなくなるような。うーん。

「能力を奪う能力」について、何か知ってそうな表情の陸光だが、「よく分からない」と答える。

・糸目

糸目って、眼の色わかんないですね(アニメ的に上手い)

 

・追記:吹き替えで口が良くなる陸光

オリジナル版では「别让这个混蛋跑了(この野郎を逃がすな)」と言っていたんですが日本語では「奴を絶対に逃すな」となった。日本語版は陸光の悪態が基本的に大人しめ。

 

・セルフビンタ(中国作品あるある)

チンピラ(馬)、自分の失敗を許してくれと叫びながら迫真のセルフビンタを連発。別に馬さんがおかしい人って訳ではなく、中国ドラマなどで反省シーンの際によく見る描写です。「魔道祖師」でも主人公の魏無羨が反省する時に自分の頬を自分で叩いていました。そういうもんです。こういう日本人ではなかなか書けない描写があると、「薬屋の独り言」では描けない「和製中華では得られない本場の空気」を感じる。

いや、本当にステゴロ戦闘シーンの描写が好き。喬苓と小時の息のあった攻め、ヤクザキック、バックドロップ、見せ場沢山。S1は家族や友人などの人情に焦点をあてたシナリオだったけどS2はシリアス&エキサイトですね(小劇場18話で監督が言ってましたが)。

 

・挿入歌「Flash

歌唱:GORILLA ATTACK

www.youtube.com

急に歌うよ。内容は今回の状況とは直接関係なさそう。フラッシュはカメラのストロボのことですね(フラッシュ=光=陸光か?)。

歌唱のゴリラアタックさんは日本のラップユニット。現在は「Dios」というユニットで活動しているようだ。どういう経緯で中国のアニメに楽曲を……?

Gorilla Attack、結成の思いやクリエイティブを原案プロデューサーのたなかが初語り – DE COLUM

追記:日本版は歌詞がなかったですね…その分戦闘シーンに集中できて良いけど!殺意高めの殺陣が良い!

以下歌詞とてきとう和訳(主に中国語字幕→日本語)

I can't believe that you were here(お前がここにいたことが信じられない)
I know I can't do it(俺には何もできない)
There's no chance to rewrite(過去は変えられない)
Our story ended long ago(俺達の物語は終わったんだ)
The time is coming now(その時が来たんだ)
Blank,(空白だけ)
I wake up blushing my..(目を開けたくない)
Just a loop(ただのループ)
A Bored 'n loop(うんざりなループ)
Should I do this now till the end?(最後までやったほうがいい?)
Into the story(物語の中へ)
As just an extra(ただのエキストラとして)
You are the reason I live(お前は俺の生きる意味なんだ)
But you don't remember me(でもお前は俺を忘れてしまった)
Oh, Can I be with you?(ねえ そばにいてもいい?)
It feels like comedy
Contemporary dance,(まるで喜劇の現代ダンスだ)
Please lock me up with too many tasks to do(やることが多すぎるから閉じ込めて)
Let me lose them off completely(これで最後にさせてくれ)
Always looking away(そうすれば目を逸らせられる)

Flash me, Flash me(俺を照らせ 俺を照らせ)
Gotta get the power to rewrite(全てを書き換える力を)
I just wanna deny, I just wanna rewrite(俺は絶対に認めない 全部書き換えたい)
Clash it, Clash it(壊すんだ 壊すんだ)
What a wonderous nightmare(この不条理な悪夢を)
I just wanna deny, I just wanna rewrite(俺は絶対に認めない 全部書き換えたい)
The only thing that I got, just like a little lamp(俺にあるのは一筋の光だけ)
I gotta go in one-way smoke(引き返せない霧の中を行く)
Resist the lifeless scenario(退屈なシナリオに耐えて)
Become the person
The person I wished for that day(そしてずっとなりたいと思っていた自分になるんだ)

The room like a coffin, too bright(この部屋は棺桶みたい 明るすぎる)
Groove that I lost faraway(遠くに迷い込んだみたい)
A blanket I need a blanket(ブランケット ブランケットがほしい)
Not a synthetic one(合成繊維じゃないやつ)
Notice the regret engraved so hard(後悔の深さに気づいたとき)
Crying don't let me go anywhere(涙を流して俺を引き止めた)
It is not 目に見え, fly out(でもお前は俺がいないことが見えない)
Babe you don't see me(ベイビー、俺が見えないだろ?)
Your shadow that only I got(お前の闇は俺だけのもの)
That only I got(俺だけのもの)

Flame out, flame out(灰になれ 灰になれ)
I don't care about it anymore(俺に失うものはない)
Now I can fly(これで飛べる)
Only I can fly(俺だけが飛べる)
Rush it, Rush it(加速しろ 加速しろ)
You're just making sure(お前はただ確認しているだけ)
I'm alone, but(俺は孤独なのに)
I have the power(力がある)
It was undercover(気づかれないけど)

Flash me, Flash me
Gotta get the power to rewrite
I just wanna deny, I just wanna rewrite
Clash it, Clash it
What a wonderous nightmare
I just wanna deny, I just wanna rewrite
The only thing that I got, just like a little lamp
I gotta go in one-way smoke
Resist the lifeless scenario
Become the person
The person I wished for that day

 

・今週のクリフハンガー

ヤクザ?に囲まれてしまい絶体絶命の小時と喬苓のもとに現れた謎の影!一体誰師匠なんだぁ…

一方陸光も病室の鍵を閉める前に赤眼に来られてしまう。どうしてここが分かったんだ。陳彬を乗っ取った時に居場所も把握したのか…

どうなるのか来週も楽しみ。予告が既に不穏……。