下郡中のログ庫

下郡(しもごおり)と中(あたる)のログ保管庫

時光代理人 考察メモ⑤「告別」

#5「告別」(中国タイトル「告別」)

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09PZ8J99D/ref=atv_dp_share_cu_r

・告別

中国でも告別という言葉の意味は、死者との別れを意味する。

 

・名言

我始终认为生死不算一回事,只是事情没做完,觉得遗憾而已。  —— 郎靜山

(生死は関係ない。ただ、成し遂げられなかったことが心残りだ。)
Lang Jingshan - Wikipedia(1892年~1995年)

中国の報道写真家の先駆者。

※タイトルカットは今回は最後の方に入る。

 

・作画スタッフ

脚本(剧本)は李豪凌、絵コンテ(分鏡)は一风尘(一風塵)。

5話は少し眺めの25分半ほどの尺があるが、配信版ではノーカットオリジナル版が配信されている。

 

・子守唄

中国では子守唄のことを摇篮曲というようで、調べてみたがよく分からなかった。アニメオリジナル?。

完全に余談だが、google検索をする際は、検索結果に日本語以外のチェックを入れると対応する他言語ページも表示される。

・中国の墓

こんなん泣くしかないやろ…(号泣)のシーンを経て現代へ。母の名前は墓石によると陳美娟。日本では「◯◯家の墓」といったように何代もの家族が同じ墓に入ることができるが、中国では1名または2名の個人や夫婦墓が一般的。日本の埋葬スタイルの方が少数派だが、中国の人口を考えると、墓地の不足は深刻そう。

母親はどうやら共同墓地の一角に埋葬されているようだ。中国では儒教の影響もあり昔は土葬が主流だったようだが、現在は土地確保の国策として火葬へ切り替えが進んでいる。

中国の彼岸に相当する「清明節」で墓参りをする。清明節はその名の通り二十四節気の「清明」(4月5日頃)に行われる。二人が墓参りしているのは現在の時系列で10月頃なので時期外れ。静かな墓参りとなっている。

というか、陳瀟は母親の姓を名乗っているのか。

 

・過去は変えられないのか?

バスに乗る陳瀟の薬指には結婚指輪が。S1-3話で喬苓に声をかけようとした時には指輪はしていなかったが、過去の後悔を癒すことによって何か変わっているような気が……。

 

・挿入歌「时光教会我的(時間が教えてくれた)」

歌唱:时光代理人插曲MV2-国创-高清独家在线观看-bilibili-哔哩哔哩

ここで、陳瀟(チェン・シャオ)が書いた手紙が読まれる。涙が止まんねえよ。

挿入歌の字幕歌詞はないが、優しい歌い方からも内容は伝わる。

母親あてに書かれた手紙の内容だけは結局読まれず、その代わり、結婚指輪、そして自分の子に子守唄を歌う陳瀟(チェン・シャオ)のシーンが流れ、どんな話をしたのかは想像の余地を残した構成になっている。めっちゃ好き。

陳瀟は震災を経て建築士となることを目指したのかな。

 

歌詞は以下のとおり。

这一次就安静地看你走 别转身(去っていく君を静かに見守る 振り返らないでくれ)
任泪水不停地 这样淹没(とめどなく流れる涙 頬を伝う)
我过了太久还没懂(今もずっと分からない答え)
那时该做什么 一切就因此会变了么(あの時何かすれば 未来は変わったのだろうか)

 

昨天懵懂的自己 无解答案留下太多(かつて抱えていた迷い いまだ解けず心に残る)
在意着的人 都谢谢出现过(ありがとう 巡り会えた大切な人々)

 

微笑吧 相信吧(ほほ笑み 信じるんだ)
心中仍纯真的你(純粋な心のままで)
坚定地去奔向(ひたすらに走り続けるんだ)
心愿临近的时刻(思いを果たせるよう)

 

习惯了 翻阅了(綴られた毎日をめくってみる)
时间嘀嗒走过的(流れ続ける時間)
崭新的每一天(新たに始まる日々)
闪光吧等着我(光り輝き待っていてくれ)

 

目送着它们在风中飘散 再转身(風に漂って散りゆく様子をじっと見送り また前を向く)
倔强地 不退场(決して後戻りせず)
大步走向前(前を向いて歩いていく)
那时光的影子啊 像是拉住的手(その時間の面影は 握る手のように)
把你 和勇气 都装好了(あなたと一緒に勇気でいっぱいだった)

 

就算渺小的你我(ちっぽけなあなたと私でも)
修正不了某个错过(その間違いは修正できなかった)
努力做的梦 就可以深爱着(懸命に努力した夢は 深く愛することができる)

 

微笑吧 相信吧(ほほ笑み 信じるんだ)
心中仍纯真的你(純粋な心のままで)
坚定地去奔向(ひたすらに走り続けるんだ)
心愿临近的时刻(思いを果たせるよう)

 

习惯了 翻阅了(綴られた毎日をめくってみる)
时间嘀嗒走过的(流れ続ける時間)
崭新的每一天(新たに始まる日々)
闪光吧等着我(光り輝き待っていてくれ)

 

曾经的 眼前的(過ぎし日 眼の前にある今)
陪你哭和笑的人(共に泣き笑いあえる人たち)
勇敢地去拥抱(勇気を出して抱きしめるんだ)
成长的每种假设(成長に向かうすべての出来事を)

 

倒转的 退后的(過去を振り返り)
释怀平行和交错(すれ違ったことも受け入れる)
定格的 珍藏的(心に残る大切な思い出)
时光教会我的(時が教えてくれた)

 

美好的 挥别的每段记忆(美しい思い出 手を振り別れた記憶)
是时光教会我的(すべて時が僕に教えてくれた)

 

・肖力(シャオ・リー)

突然、刑事の肖力(シャオ・リー)が写真館を訪れる場面で5話終了。

時光代理人は毎回クリフハンガーで終わるので、次回が気になって仕方ない。日本だったら、この場面はED後にCパートで入れることが多いかも。