下郡中のログ庫

下郡(しもごおり)と中(あたる)のログ保管庫

時光代理人 小劇場⑯「直播问答第二弹!」

www.bilibili.com

 

・時光照相館的日常16「直播问答第二弹!」

意訳:時光写真館の日常16「ライブQ&A第二弾!」

 

・作画スタッフ

脚本(剧本)は李圓。CGモデル使用のため絵コンテや作画監督等のクレジットなし。

 

・内容補足と感想

小時は自分が料理担当であることを頻繁に持ち出すが、腕前の方は実際のところどうなんだろう。陸光は食事に対してこだわりがないとの事なので、あまり文句を言いそうにないが、男子寮ヌードルに関しては麺を茹ですぎだと言っていた。(S2-1話)

Q1:業務がない時の写真館の3人はどうやって暇をつぶしているんですか。

喬苓に関しては「外で遊んでいる」「情報収集」ということだが、本当に普段何してるんだ。写真館で働いている訳ではないし正式には大家ではなく大家の娘だし、無職に近いのでは。自分も家賃収入(不労所得)で生きていきたい。

未雨绸缪:雨が降る前に修繕をすること=転ばぬ先の杖

 

Q2:喬苓さんは普段副業の宣伝をどのようにしているのですか。

手の内を見せたら仕事に支障があるということで上手くはぐらかされてしまった。

 

Q3:陸光は甘党ですか?もしそうなら、何がお気に入りですか。

特に拘りがないと言いながら甘すぎるものや酸っぱすぎるものは体に良くないと語りだす。あえてお菓子を一つ挙げるならミルクティー。以前コーヒーに角砂糖を入れているシーンもあったし甘いものが嫌いという訳ではないようだ。

 

波波奶茶(ボボミルクティー:ボボは寒天を球状に丸めて水晶に見立てたもの。表面を乾燥させており、日本でいうと琥珀糖のようなサクサクとした食感。バケツのようなサイズのドリンク、中国は色々とスケールがでかい。

 

ゲームコーナーの3人のカード

喬苓:说别动(動かないでと言う)
小時:不许动(動かないで)     
陸光:说为什么(理由を聞く)

止まっているだけで負けてしまうカードを引いている小時。小時に「勝ちたいなら動かないで」と言った喬苓も負け。