時光代理人 考察メモ㉓「对峙」
#Ⅱ-11 中国タイトル「对峙(CONFRONTATION)」
日訳:対峙
・作画スタッフ
脚本(剧本)は李豪凌、絵コンテ(分鏡)は陈绍宇(陳紹宇)、叶子。
いつもの鉛元素動画も参加。シーズンクライマックスに向けて瀾映画が本気出してきた!
・夢劇場
劇場の名前はドリーム・シアター。全く関係ないけどオススメのバンドです(唐突)。
Dream Theater - Official Website
・劉旻のスマホは今どこに
忘れてた。そういえばそういう話だった。結局今どこにあるんだろう。劉梟にでも託してそうだなぁ(適当)。
2期ティザーにいる帽子の男がまだ登場していないのも気になる。
(このティザーは気になるところが多く、背景建物の屋上に人(陳彬?)がいたりと見ていて飽きない。
・誰も消防車を呼んでいないのである!(注:呼んでます)
「消防署に電話して」「誰か呼んでるでしょ」……これはパロなのか、素で描いているのか?
消防車が来ない話 ④ pic.twitter.com/qR6dlIcF2y
— アフロ田中描いてます。 マイホーム④ 発売中 (@zenbutukawarete) 2019年2月18日
・程小時は?(食い気味)
喬苓が喋ってるところに食い気味で聞いてくる陸光。ていうかお腹から血が出てるのに警官背負って大丈夫か。
・スタンガンで気を失う肖力
10話ラストでスタンガンを打たれ、気を失って天希と程小時を見失った肖力。スタンガンは相手を殺すための道具ではないため、気絶することは本来はないようだ。改造などして出力を上げると気絶どころか命の危険に関わると思うが。
プロが解説!スタンガンの基礎基本&今買うべきスタンガン3選 | 小型カメラ、防犯グッズ、画像安定装置なら【アキバガレージ】
陸光もスタンガンで攻撃されているが、気絶しない。……肖力さん???
・銭進の妻の浮気の真相
銭進が李天辰に命令し、事件の犯人として自殺させた庄と銭進の妻はあくまで劇団の仕事仲間の関係であり、浮気は銭進の思い込みだったという。李天辰は庄本人を操った際に感情や記憶も視ることができるため、これが真実だろう。
強盗殺人に見せかけて妻を殺害したのは銭進本人だという……。銭進と李天辰の父親は同じ性格をしているのだな。
・銃が出てきたら弾数を数えがち
10話ラストでは馬が持っていたが、11話では銭進から銃を奪い合う展開に。拳銃は一挺しかないのかな?馬に1発、銭進に2発、更に4発の計7発使ったので、8発装填だとしたら残り一発だなぁと思っていた……ら。監督!!!!この貫通力と音、やっぱトカレフかなぁ…(そんな事言ってる場合じゃない)
・追記:汚い竈門炭治郎
吹き替え版を見た下郡さんが「竈門炭治郎やん」と言っていたので笑ってしまった。「逃げるな!卑怯者!」
・次回予告がとても大変なことになっている
感情ぐちゃぐちゃになるでこんなん……。喬苓の眼が白く輝いていることを踏まえると、撃たれた天希を助けるために喬苓が能力者として覚醒する展開か。そして更に撃たれる小時、叫ぶ陸光。S1-1話で見た未来はこのシーンのことだったのか?次が12話で、日本であればクールの最終話のはずだが、中国(というか海外)ではそういったルールはないのでもう少し続くのかもしれない。(アバンのCMが10話で切り替わったことも踏まえて)
陸光のスマホロックの番号の話もあるし、まだ話は折返し地点過ぎたところなのかもしれない。追記)そんなことはなかった