下郡中のログ庫

下郡(しもごおり)と中(あたる)のログ保管庫

時光代理人 メモ「时光代理人・英都篇」PV公開等

・日本の2期放送予定について告知

二期の放送が正式に告知された。予想より早くて本当に助かる。そしてなんと、ビリビリ動画のアニメ専用の放送枠(B8station)が作られたとのこと。これはありがたい!布教しやすくなるね!

発表時の自分の騒ぎ方がファイルーズあい過ぎた。一人でこんだけ騒げる自分、逆にすごくない?(すごくないです)

2期放送に先駆けて、1期の再放送も10月からされるということなので、早ければ冬アニメに来るかもしれない。た、楽しみ~!!!再放送を見ながら1期の考察メモも修正していきたい。

av.watch.impress.co.jp

今後のライナップとして「百妖譜(ひゃくようふ)」の放送が1月からになっているので時光代理人の2期は4月からということになる。

声優の変更等については今のところ告知がないが、(変更しても続投でもどっちでもいいので)とにかく早く放送してほしいというのが私の切実な気持ちである。

そして最終話はできればノーカットオリジナル版の配信を…お願いします…。(S2最終話本編は26分くらいあるので日本の放送枠を考えるとカットがほぼ確定しています)

 

・新作告知PV

シーズン2のラストのあまりの重さに仕事中もため息が止まらない日々を過ごしていましたが、本日(9月26日)、ビリビリ動画の公式作品発表会2023-2024(LIVE)があり、時光代理人も続報がありました(45:43頃)。感情の乱高下。

www.bilibili.com

・「時光代理人(时光代理人)・英都篇」

S1-8話(海外だと7話)の「信念(梅姨)」の回で、徐姗姗の「小時、どうしてここに?陸光と海外じゃなかったの?」というセリフがあったことを覚えているだろうか。私は忘れたことはなかった。ついにあのセリフが回収されるのだ。ありがとう監督。

とはいえ、「シーズン3」というタイトルではないだめ、これはS2とS3をつなぐ番外編のようなものだろうか。もしかしたら映画?

PV内に描かれた広告には7月31日(金)とあるため、おそらく2020年の大学時代の夏休みだろう。英都というのは英国の首都(=ロンドン)という意味かな。時光代理人では実際の地名は使われていないため、海外の地名もぼかしていくのだろう。

陸光の浮かれまくった帽子は…まあ置いておくとして、

劉旻の弟、劉梟もPVに登場。S2の最終話で登場したが、早速過去の関わりを匂わせて来る。でも服装がS2と同じなように見えるし、あの最終話を見たあとではもうこの劉梟が本当にここにいるはずの人物なのかどうかも怪しい。

イメージビジュアルをみると、冒頭の広告の男性もイラスト内に組み込まれており、今回の話に関わってくるものと思われる。新聞には女性も写っている。どのように劉梟が関わってくるのか、今から楽しみ。PVも出来上がっているし、2023-2024年の作品発表なので来年中には放送されるのではないだろうか。

追記)

時光代理人三周年ということで今後の展開の告知があった。英都編は2024年冬公開予定とのこと。新キャラの名前もチラ見せがあったり…コラボも日本で気軽に買えるようになればいいんだけれど…。