下郡中のログ庫

下郡(しもごおり)と中(あたる)のログ保管庫

時光代理人 考察メモ⑫「光をくれる人」

#12「光をくれる人」(中国タイトル「带着光的人」)

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09PZ8J99D/ref=atv_dp_share_cu_r

・名言

Whenever there is light, one can photograph. ——Alfred Stieglitz

さえあれば、写真を撮ることができる。)

アルフレッド・スティーグリッツ - Wikipedia(1864~1946)

光さえあれば写真を撮ることができる。(大事なことなので)

 

・作画スタッフ

脚本(剧本)は李豪凌、絵コンテ(分鏡)は一风尘(一風塵)。

さすが最終話、作画班の人数がすごい……。

 

・招き猫

時光写真館のロビーに置かれているセンサー付きスピーカーは招き猫の置物だった。

招き猫は日本由来の縁起物だが、中国や台湾、アメリカなどで人気があり、たまに見ることができるようだ。

招き猫 - Wikipedia

 

・日付

決戦の日、陸光の時計の日付は2021年10月22日。1話のエマが死亡した事件は9月だったので、少なくとも一ヶ月経過している。

 

・「本当にお前だったのか、あの日の目撃者は」「俺が勝ったら新しい友達になってくれるか?」

赤目のいう「あの日」がどのことかははっきりしないがおそらくこの回ラストのエマの自殺の事件の目撃者のことだろうか。(車のトランクに入っていた時は見られていないので)

そして「本当の友達」を欲しているのは誰なのか……。

 

・連続殺人事件の犠牲者達

①リゾート地の男女カップルの男性

②犬を飼っていた少女

③男子学生

④エマ(被害者No.1)

S1-6話で肖力が見ていた被害者は(No.4 柴才、No.1 呉 麗華(エマ)、No.6 楠幽、No.8 赵霖)。

前話の暗室に貼られた写真では、もう二人いる(若い男女4人の写真とスキーをしている人物の写真)。

左の写真が①、右下が②、右上(丸刈り長身の男性)がNo.4の人物か。

スキーの人は、誰……。そして6話でNo.7の資料がなくなっていたというのは結局どうなったの?連続殺人の被害者って合計で何名なのかも不明だが、かなりのペースで殺人している。

 

・エマの死

小時のメッセージが原因で事件に巻き込まれて死亡したというのであれば、エマは本来生きているのが正史であり、エマの死は「改変できない分岐点」ではないはず?

 

・挿入歌「Keep In Mind」

歌唱:时光代理人插曲MV3-国创-高清独家在线观看-bilibili-哔哩哔哩

エマの説得から流れるこれまでのエピソード。「これまで出会った人の全てに後悔があった」と語る小時。今を大事に生きるしかないってことですね。

「きっと光をくれる人に会える」と語る小時、そしてここでタイトルカット。ずるい…(ボロ泣き)

OPでネガフィルムに視界を奪われて落ちていく小時。小時にとって光をくれる人は陸光なんですね~~~。ネガとポジの関係が落とし込まれていて本当に良い作品です。

 

・真犯人

ここでエマの様子が一変、取り憑かれたようになる。思い返せば、小時も誰かに憑依した際、身体能力が上がり、視力なども小時のスペックとなっていた。つまり、半身不随の劉旻(リウ・ミン)も、誰かが憑依していれば犯行は可能となりアリバイは崩れる。

「本当の友達」と言っているが、そういえばこの世界の能力者は非常に少なく、小時と陸光も自分たち以外の能力者の存在は知らないという設定だった。能力者見つけて嬉しそう。

 

・エマーーーーーーーーーー!!!!

ウワアアアアアアアアー!!!こんな最終話ってある!?!?2期おめでとう!!!(情緒不安定)

真犯人が陸光を刺して発言した「この間お前がルールを破った罰だ」→何のこと?エマを助けようとしたこと?11話で交わしたゲームの話(ゲームに陸光という第三者が関与していたことに対する叱責)?

追記)あ、「警察には言わない」って言ってたのに通報したからか(遅)。

既に改変は始まっている?陸光は生きることができるのか!?

2023年7月14日、ビリビリ動画にてS2開始です!!!(情緒不安定)

 

・公式サイト

最終話放送記念イラスト

この状態で2年放置プレイは視聴者が辛い

 

・日本版ローカライズスタッフ記事

日本版制作にあたっての変更点や苦労した点、見どころなど解説があるので、完走後に併せて読んでほしい。インタビュアーの質問、わかりみが深い……。

日本のアニメファンに衝撃を与えた『時光代理人 -LINK CLICK-』黒﨑静佳プロデューサーインタビュー① | Febri

日本のアニメファンに衝撃を与えた『時光代理人 -LINK CLICK-』黒﨑静佳プロデューサーインタビュー② | Febri

「中国アニメ」のイメージを塗り替える! 『時光代理人 -LINK CLICK-』黒﨑静佳プロデューサーインタビュー① | Febri

「中国アニメ」のイメージを塗り替える! 『時光代理人 -LINK CLICK-』黒﨑静佳プロデューサーインタビュー② | Febri

 

・日本版円盤(余談)

内容は日本語吹き替えと中国語音声のみで、どうやら字幕がないようだ。そんな~。2期では字幕を是非入れて欲しいです。入れたら買うよ。魔道祖師や羅小黒戦記の字幕の充実はすごく助かったので…頼む…。

7/30追記)結局買いました。上記のインタビューでも話があったが、时光代理人はネット放送のため放送の尺が各話バラバラで、中国版最終話(日本版12話)は30分ほどの尺があり、日本版は地上波放送枠の都合で約7分カットされている。サブスク配信も地上波放送版のみのサイトが多いようで、ノーカットオリジナルの吹き替え版が見ることができるので買う価値はある。中国語版ならビリビリ動画で会員登録すれば見ることができる。主なカットされた部分は「逮捕直後の時光写真館でのやりとり」「自動車事故後のエマの話」など。非常に重要!

エマの過去についてはストーリーの補足として非常に重要。1話で、エマが父親のSNSをブロックした心境などがちょっと分かる。尺の都合で仕方ないとはいえ、エマと両親の話がカットされてしまったのは残念だなぁ。また、S2の最終話でもスマホを捨てる」「飛び降り(落下)」という行動が描かれており、何らかの意図を感じる。

OPに関して言えば、小時はS1もS2も落ちているな……。