下郡中のログ庫

下郡(しもごおり)と中(あたる)のログ保管庫

時光代理人 小劇場⑦「三人组的直播问答」

www.bilibili.com

・時光照相館的日常07「三人组的直播问答」

意訳:時光写真館の日常07「三人のライブQ&A」

直播:生放送、ライブ。

問答:質疑応答

 

・作画スタッフ

脚本(剧本)は李豪凌、絵コンテのクレジットは今回は無い。

7話以降はQ版のCGモデルだからか、作画のクレジットはない。こちらの作画クレジットはおそらく今回からのOP新宝島の作画スタッフかな?

でもCパートの動物版時光代理人のコーナーは手書きだし、クレジットどこかにないかな。見落としているだけかもしれない。

 

・内容補足と感想

新OPだ!!!!!!うわあああああああ好き!!!!!(新宝島なのは変わりないです)美麗シュール。

 

Q1:なぜ二人は二段ベッドで寝ていて、上の段が陸光なのか?

( ◜ω◝ )……同人誌か!?

哦哟~:日本語の「あら~」と似たような感嘆詞か。

 

Q2:喬苓、髪型を変えてみて。(ツインテール、お団子、お団子2つ、ポニテ、ショートツインテ、ハーフアップお団子?)

 

Q3:三人の大学での成績はどうだったの?

CET-6、CET-4:College English Test/CET(全国大学英語四・六級考試)と呼ばれる、中国の大学生を対象に英語能力を認定する検定試験のことで、4級と6級の2種ある(なぜ2種類なのに4級と6級なのか…)。日本の英検のようなもので、4級は英検準2級程度、6級は準1級程度と言われている。

 

やっぱ料理担当は小時だったかぁ~( ◜ω◝ )

 

・三人へのプレゼント開封コーナー

小時に送られてきたのは女性用のワンピース(XLサイズ)。喬苓が買ったものでもないし、もちろん陸光が買ったものでもない。小時は間違えて送られてきたと思い返送しようとするが、喬苓は「多分それ、あなたへの贈り物よ」という。「俺が女装しているのをみて喜ぶ視聴者がいるのか?!冗談だろ」と驚く。一体誰の趣味なんやろなぁ…

※このワンピースに似たデザインでいえば、設定美術集にて演出&総作画監督のLAN氏が小時と陸光の二人にホラー映画「シャイニング」に登場する双子の少女のコスプレイラストを寄稿している。大変お似合いでした。ありがとうございます。

 

・一鞠躬、再鞠躬、三鞠躬

告別式などで行われる最敬礼の一つのようで、腰から深く三度お辞儀する。「お別れ」のブラックジョークか。会場冷えてますよ!!

日本では事あるごとに会釈をし、頻繁に「挨拶」としてお辞儀をするが、中国では挨拶でお辞儀をすることはない。何かしらに捧げる動作であり、よほどのことがないとお辞儀はしない。三度するのは「天・地・人」のそれぞれに礼をするため。

 

動物コーナーのレコーダーから流れる「无论过去、不问将来」は陸光が良く言う「過去を訊くな、未来を問うな」。西遊記エンド。