下郡中のログ庫

下郡(しもごおり)と中(あたる)のログ保管庫

時光代理人 小劇場①「开启循环模式」

S2がしんどいのでその間にQ版でも見ようかな……!!見ようや…(ネットリ)

 

www.bilibili.com

1期と2期の間に放送された、Q版によるショートアニメ(全18話)です。無料だよ!

 

・時光照相館的日常01「开启循环模式」

意訳:時光写真館の日常01「リピートモードスイッチオン」

开启:开は開、启は啓。啓は「はじめる」という意味がある。

循环模式:矢印で円になった循環図のこと。ここでは、音楽を再生する時に押す🔄のこと。

 

・作画スタッフ

脚本(剧本)は李豪凌、絵コンテ(分鏡)は陈绍宇(陳紹宇)。

 

・OP「梦幻联动新宝岛」

意訳:「夢のコラボ 新宝島」かな?コラボは中国語で联动というらしい。

とりあえず本編の話よりOPを見てくれ、新宝島だ。かわいい~~ずっと見ていられる。开启循环模式ですわ(覚えた言葉をすぐ使いたがる)。

www.bilibili.com

なんで新宝島(日本の楽曲)なのかというと、それはもちろん中国でも流行していたからだ。新宝島サカナクション)は、2015年にリリースされた言わずと知れた日本の楽曲だが、なぜ2021年に中国で?と思い調べたらすぐに分かった。

2019年に新宝島MADが中国で流行った件 - YouTube

そんなことある……???

というわけで、Q版の三人が踊っているのは本家版ではなく「猛者版」の方です。中国は公式がバリバリにネット用語やミームを使ってくるんですよね~。時光代理人の音楽や楽曲は日本スタッフが主に担当しているのでこういうコラボは実現しやすいのかな。

 

・内容補足と感想

本編同様に英語字幕及び中文字幕があり、大体分かるようになっている。説明不要だな…単語の解説くらいしか言うことがない。

 

C位SNS用語で「センター」のこと。アイドルグループなどのポジションの話で使う。もう一つの意味はeスポーツ用語で、「キャリーポジション」。元々はeスポーツ用語(上手いプレイヤー)から来ているらしい。

 

Q版:中国ではSDキャラ、つまり2頭身などのちびキャラのことをQ版造形画という。

Q版 (きゅーばん)とは【ピクシブ百科事典】

人気アニメの1期と2期の間のブランク期間にQ版のショートアニメ放送を挟むことが多い(体感)。

時光代理人においては、本編のアニメのほか、小劇場のQ版と、リアル版(CG)の作画モデルが存在する。

 

普通に写真屋してる!!!(それはそう)

君たちの共同生活、本編じゃあまり見なかったけど料理ちゃんとしてるよね。小時は男子寮ヌードルも作ってたし、今回は火鍋を作ってる。料理担当なのか。

二段ベッドに二人が収まってるのも初めて見たよ。欲しかった日常パートがここにある。

EDもQ版に差し替えられていて芸が細かい。

最後1分は唐突に動物化した三人の戯れで終わり。小時は黒柴(ブラックタン)かぁ~なんかわかる。陸光はロングコートの白猫(おそらくチンチラシルバー)で喬苓は、ウサギですね。スマホカバーがウサギだからかな。